スマホの弊害

なんか今更、という感じですが、やっぱり気になることが多いので・・。
ジムでのトレーニング中でもスマホを観てる人。
筋トレマシンを動かしながら!だって所定の位置に身体の各所をおいて行わないと、効果が上がらないのでは?
というか危ないのでは・・・。と心配になります。

スマホに時間をとられて、会話や歌をうたったり、大、特に小児が急増しています。
歯科治療に支障があることも・・。

そして自転車に乗りながら、スマホを観る人、やめてください。
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継続

今まよく耳にしてきた、継続は力なり 改めて深く感心しています。
昨年9月より始めた筋肉トレーニング、半年以上になりました。途中予定が立て込んでジムに行く体力がなく、
間が空いてしまったりと、大変でしたが、細々でも続けているせいか、膝痛みは出ていません。

気のせいか疲れにくくなったかも・・。

50の矯正も歯の移動が自覚できるまでになり、また写真にとると、しっかり空隙が出ていたりと、
びっくりしています。ここまで動かしたんですから、しっかり最後まで頑張らねば、と継続の決意を新たにしているところ
です。

膝痛対策として昨年9月から筋トレをしています。
長引く痛みに不安になり整形外科を受診、結果今なら筋肉をつければ治るとの診断でした。

そこでネットで膝痛対策の体操を調べて頑張りましたが、効果はあまりありませんでした。
今までは少し泳ぐだけでしたが、水泳はあきらめて(体力・時間不足で両方はムリなので)ジムにデビューしました。
しばらくはトレーニング後の膝の痛みがつらくて、くじけそうになりましたが何とか乗り越え、2月後ぐらいには
自覚症状はなくなっていました。

現在もトレーニングの間隔があきすぎてしまうと、「あぶないなー。」とサインが出ます。
できるだけ長く続けないと、と思っています。

謹賀新年

あけましておめでとうございます  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、当院も明日から診療開始となります。 気持ちを新たに始めたいと思っております。
かねてより研究をしていた、矯正歯科のアンカースクリュー、インプラントの磁性アタッチメントに加えて昨年は
さらに呼吸について研究を始めています。

私たちの生命の維持に欠かせない 医学的にはもっとも重要なテーマでありながら、その実基本的な理論の確立が
ないがしろにされていた感があります。

今年も私なりに研鑽をつみ、睡眠時無呼吸症候群等の患者さんにさらにお役に立てるよう努めたいと思っています。

続報

50代の矯正治療、頑張っています。
いろいろ工夫して順調です。 やはりマウスピース用の洗浄剤は私的には必要だと感じています。

毎回歯ブラシ等で洗浄してもなかなかすっきりしませんから。
院長は余計な費用負担を掛けるのは気がすすまないようですが、(2週間で新しいものにかえるので
通常の清掃で十分だと考えているようです)

ただ外出時はやはり大変ですね。
ポーチに携帯用折り畳みコップ、歯ブラシ、歯間ブラシ、歯磨き剤などを入れて持ち歩かなくてはなりません。

レストランで食事前にはずし、食事後ブラッシングして装着・・・。
あと3年弱   気長に。
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