スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電話

当院ではお昼休みにスタッフが不在の時はの電話は私の(副院)携帯に転送されます。

その場合申し訳ございませんが
キャンセルなどのお電話はお受けできますがご予約の受付などはできないことがございます。

お手数をおかけいたしますが、お電話はなるべく診療時間内にいただけますようお願い申し上げます。
スポンサーサイト

大晦日

今日は大晦日。
両親と(副院)過ごすだめ東京に到着。

母が昨年膝の大怪我をしてしまったので

ホテルに車椅子のレンタルをお願いしました。部屋の中に段差がないか心配なので、到着後点検する予定です。

お年寄りが少しでも暮らしやすい環境になりますように・・!

それでは皆様よいお年を!!(副院)

モニタリング

当院では、必要と思われる患者さんには事前にモニタリングの記録をとります。

安静時の心電図、脈拍、血圧の変動、血中酸素濃度などをプリントアウトします。

先日、自己免疫疾患のため長期にわたりステロイド剤を服用している方のモニタリングの記録をとりました。。
すると心電図の波形はきれいなのに、SPo2が90きってしまいます。

これでは治療は困難です。
事前に調べることの重要性を再認識しました。

我が家でも

我が家でもなんとまだ10代の息子が歯周病でした!
噛むと痛くて、大好きなステーキ肉も(オーストラリア産)  

「ムリ、はさまってたべられなさそう  痛いしムリ・・。」

ということで冷凍庫行き  いつたべられるのやら・・・。 一週間ほどしても治らないようなので、診療室へ強制連行しました。
X線撮影では明らかに患部に歯槽骨の吸収がみられました。

立派な歯周病です。診察すると、患部からは大量の食物残渣が・・! レーザーでの治療を開始すると大量の出血・・。
これではステーキやホタテガイはむりだなぁ・。本人もこりたようでその後はブッラシングにはげんでいます。おまけに歯間ブラシ、フロスも・。10代で歯間ブラシ・!身近に危険がせまっていました。

顎関節症

顎関節症の原因として、関節周囲の筋肉の過緊張や関節円盤のズレや損傷などが考えられると、以前このブログでお話ししました。

それ以外にもかみ合わせが原因となるものもあります。

虫歯などの治療のために後から入れた修復物などが合わずになる場合などは、それを調整すればだいぶ楽になりますが、
長年かけて獲得したかみ合わせが原因の場合は治療が困難な場合があります。

先日いらした患者さんは、下顎の後退が強く相対的に上顎が出ています。また前歯部があいてしまっていて、正しい嚥下ができていません。この状態はとても顎関節に負担をかけてしまいます。
ご本人は今まで特に不便は感じなかったので放置してしまったのだと思いますが、虫歯だけでなく、かみ合わせも成長段階でぜひ関心をもってください。
プロフィール

tudadent

Author:tudadent
日々思うところ、ぜひお伝えしたいことをお話ししたいとおもいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。