FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯の根(神経)の治療が終わったのに痛い

歯の根管(神経)の治療が終わったのに痛いと感じることがあります。がまんできないほどではないけれど、ものを噛んだり噛みしめたときに痛い。また、なにもしていなくても歯がういているような感じなどの症状が多いようです。
滅菌1
これは根管の細菌を最大限減少させ、炎症を抑えた後に行う根管充填という治療の影響です。これは歯の根の先端部分まで緊密に薬剤を充填することが理想です。なぜなら薬剤の到達が浅かったりすき間があると再感染のリスクが高くなるからです。一方、根の表面は歯根膜というセンサーの役割をする組織で覆われています。ですから、理想的な充填ができたときは薬剤が歯根膜に触れるため上記のような症状がでる場合があります。これとは別に、根の周囲の骨がいたんでしまっている歯の治療の場合は歯根膜も破壊がすすんでしまっているので、薬剤の刺激で骨が痛むことがあります。いずれの場合もしだいにおさまっていくのでまず心配はありません。
スポンサーサイト

歯科矯正

美しい歯ならびには正しい嚥下がつくりだします。悪い習癖や筋力の低下によって嚥下が正しくできない患者さんに、当院ではMFTというトレーニングを行っています。                              MFT1
このような簡単な道具を使います。
お子さんの歯並びが気になる方は、風船をふくらませることができるか観察してください。お子さん楽が風船の扱いに慣れていない場合は気をつけてあげてください。歯並びの悪い人は口唇の力が弱いことが多いので、うまくふくらませられないことが多いのです。
風船遊び、にらめっこ、ほおずき遊びなど昔ながらの遊びは自然と口唇の筋力がついたのだと思います。パソコンや携帯電話だけでなく、身体を使った遊びが子供たちにはとても必要だと思います。

知ってほしいこと

猛烈な暑さが続いています。先日の続きですが、暑さ対策としては水分補給がとても重要ですが、それだけでは塩分やミネラルを補給できません。私はそんなときイオン飲料の代わりに水と梅干しをとります。レモンや蜂蜜も有効ですが手軽さでは梅干しが勝ると思います。最近の梅干しは低塩のものがあるのであまり暑いときはいたまないように注意してください。みなさんまだまだ始まったばかりの夏です。熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

気になること

暑い日が続いています。熱中症や発熱などで体力が落ちているときはイオン飲料はたいへん有効です。しかし前述のような緊急時ではないのに安易に常飲するのは避けた方がいいと思います。なぜなら歯石が多く唾液の質がとても悪い患者さんの多くが、普段からイオン飲料を常飲しているからです。幼児や小学生にもみられます。本来子どもは唾液が多いので、ブラッシングが不十分でも歯石がつくことはほとんどありません。歯石がついたり歯周病になってしまうのはもちろん不十分なブラッシングも原因のひとつですが、唾液の質や量の低下の影響のほうがはるかに大きいのです。質の良い唾液がでる環境を整えないと、歯石はとってもすぐまたついてしまいますし、歯周病もよくなりません。ですからふだんから安易に常飲することはおすすめしません。

口腔外科

やむを得ず歯を抜いたり、インプラントの手術など外科的な治療の後は、極力禁煙をすすめています。驚く患者さんが多いですが、喫煙は血管を収縮させるのでどうしても血流が悪くなり、患部の治癒が遅れます。歯周病などで骨を失ってしまったり、またはインプラントを埋めるための充分な骨を得るために骨をつくる治療などではなおさらです。今後暑い日が続くと血液の流れがわるくなるのでの水分をこまめにとり、減煙、禁煙を心がけてください。

歯科矯正

スマホに限らず、日常の姿勢は想像以上に私たちの身体に影響を及ぼします。その姿勢も含めて自分では気がつかない習癖を、少なからず私たちは持っています。そして身体に部位に悪い影響を及ぼすものを、態癖といいます、
舌癖、口唇癖、頬杖、睡眠時の姿勢、楽器癖、えくぼ、など様々です。実は今日お話している私(福院長)も睡眠時の態癖(右横向きで下顎部分に手をあてる)によって下顎の右側の歯列が狭くなっています。改善しようと努力しているところです。

歯科矯正

最近ながらスマホが問題になっています。
乗り物の中、歩きながらなど本人だけでなく、周りの人にとってもたいへん危険です。
さらに、私が危惧しているのはガラ携に比べて操作時の姿勢がとても悪い点です。ガラ携では片手でもできたメールやインターネットでは両手がふさがり、前かがみになってしまいます。頭頸部の筋肉の疲労が蓄積し、結果口が開きにくい、口を開けるとき痛い、音がするなどの顎関節症の方が増えてしまうのではないかと。
ながらスマホはやめて、首をなるべく前傾させないようにしてください。
0625
プロフィール

tudadent

Author:tudadent
日々思うところ、ぜひお伝えしたいことをお話ししたいとおもいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。