スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲリラ豪雨

今日は外出先でゲリラ豪雨にあってしまいました。

うだるような暑さに熱中症気味だったのに、あっという間に空が暗くなり、ひんやりとした風が吹き始め、少し経つと、

シャワーを横から当てるような強い雨です。 駐車場の車まで10メートルを思いっきり走りましたが、全身ずぶ濡れでした。

運転を始めると、湿気のためかフロントガラスが曇って視界が悪いので、やむなくエアコンをつけました。

すると濡れた衣服が冷たく冷え、寒くてたまりません。窓はあけられないし、寒さで凍えながら帰宅しました。

熱中症と低体温、両方に注意しなくてはなりません。

乾いたタオル、着替えは必需品かもしれません。

スポンサーサイト

味覚障害

以前より通院されている患者さんが、今回の定期健診で、味覚障害を訴えられました。

味が感じられず困っているとのことです。亜鉛が不足すると味を感じる味蕾という細胞の働きが低下し、味覚障害を引き起こすことがあるので、亜鉛を含むサプリメントの摂取を勧めました。

一口に味覚障害といってもその原因は様々で、実際にははっきりと原因がつかめない場合もあります。

考えられる原因を一つ一つ消去していくことが結局近道かもしれません。

味がわからない不快な症状を一日も早く取り除きたいと思います。

夏の飲み物

いよいよ暑さが厳しくなってきました。熱中症の予防が重要になってきます。
予防には適切な水分補給が重要です。

市販のイオン飲料やスポーツドリンクなどを飲むかたも多いと思いますが、これらは普段の日常で習慣的に飲むのはお勧めできません。
なぜなら、歯周病のひどい方、部活などで積極的に運動をしているのに唾液が少なく、歯石がついてしまっている小中高生などは、ほぼ皆さん日常的に飲んでいます。

もちろん緊急時(発熱や脱水症状など。)は大変有効です。
しかし普段は水分と梅干、はちみつ、角砂糖などで補給することをおすすめします。

熱中症対策ドリンクレシピ  水1リットル、食塩小さじ1杯、角砂糖お好みで2、3個




良好!

6月10日のブログでお話しした患者さんですが、レーザー治療だけでは症状の軽減はみられるも痛みが残ってしまうため、

顎関節に負担をかけない位置に下顎を誘導するマウスピースでの治療を開始しました。

レーザ治療に加えて、なるべく長時間使用してもらったところ、痛みがなくなり、今回の治療はいったん終了となりました。
痛みをなくしたい一心で患者さんもだいぶ頑張ってくださったようです。

症状が消退しても、痛みを引き起こした原因を取り除いたわけではないので、
予防の意味も兼ねてマウスピースは毎日使用することが重要です。

検診も必ず受診してくださいね!

我が家でも

我が家でもなんとまだ10代の息子が歯周病でした!
噛むと痛くて、大好きなステーキ肉も(オーストラリア産)  

「ムリ、はさまってたべられなさそう  痛いしムリ・・。」

ということで冷凍庫行き  いつたべられるのやら・・・。 一週間ほどしても治らないようなので、診療室へ強制連行しました。
X線撮影では明らかに患部に歯槽骨の吸収がみられました。

立派な歯周病です。診察すると、患部からは大量の食物残渣が・・! レーザーでの治療を開始すると大量の出血・・。
これではステーキやホタテガイはむりだなぁ・。本人もこりたようでその後はブッラシングにはげんでいます。おまけに歯間ブラシ、フロスも・。10代で歯間ブラシ・!身近に危険がせまっていました。
プロフィール

tudadent

Author:tudadent
日々思うところ、ぜひお伝えしたいことをお話ししたいとおもいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。