スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10代の喫煙

先日、問診票の喫煙歴の欄に10大半ばからの喫煙を正直にお書きになった方がいました。

成長期の喫煙が身体に及ぼす悪影響の甚大さを改めて痛感しました。

虫歯によるものではなく、血行や血液成分、自律神経の働きの低下など、全身状態の悪化によって、歯髄(歯の神経や血管)が死んでしまい根尖(歯の根の先)の歯槽骨に病巣できています。

全身状態の影響なので、病巣は広範に及んでいます。

10代から喫煙をするのは、自分自身のために絶対にやめてほしいと思います。
スポンサーサイト

便利

先日、休診日に携帯が鳴りました。 登録のない番号でしたがもしや急患の方かなと思いでてみると、

歯の詰め物が取れてしまったとのこと。症状をお聞きすると痛みも腫れもないとのこと。
「今日は休診ですので」とお話しすると、
「痛みも何もないけれど不便なので診察してほしい」

・・・・・。遠方にいたので診察は物理的に無理でしたが、

お互いを思いやる気持ち、大切ですよね。
悲しい出来事でした。

厳島神社

 先日所用があり、広島へ。 数時間あいたので5歳のとき行った厳島神社を目指しました。

5歳ながらもその凄さに驚きずっと記憶に残っています。さすが世界遺産に指定されるだけのことはあります。

医院と自宅、スーパーやその他、を往復する毎日、神社のある宮島への船はまさに別世界でした。

宮島へ
プロフィール

tudadent

Author:tudadent
日々思うところ、ぜひお伝えしたいことをお話ししたいとおもいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。